言水倫子の家庭教師道
体験レッスンのお申込
料金のご案内

3歳のお子さんに数をおしえるコツ

会員様から、よくお子さまが「数に興味がない・わかってない」という

お悩みのご相談をいただくことがあります。

幼児期とくに2歳~3歳の間は、ペーパーをひろげて「さあ、数の勉強をしましょう!」

では数を理解できないのが普通です



「 1~10まで数を唱えられる
ことと
「 1~10まで数を理解している
ことは異なります。


幼児期の数の学習のコツは

1.具体物をつかう
  (シールでもおはじきでもから揚げでもなんでもOKです)

2.目と手と口を使って楽しく体感する
  (手をかえ品を変え日常生活のなかでドンドン親しみます)

上記2点に尽きます。

下記はサリヴァンの売れっ子講師、大内先生が担当の生徒さんとなさった

楽しいかずのお取組みです。

身近な材料ですぐできますからぜひお試しくださいませ。

******************************

 1~10までの数のシールはり


1.1~10までの数を印刷したカードと丸シールを用意。
 カードの数字の数だけお子さんにシールをはってもらいます

かず1.jpg


2.5より後半は色を替えていきます

かず2.jpg


乗り物が大好きな響くん、カードを電車に見立てて並べ『後ろはぎゅうぎゅうだね』
と笑っています^^「5」のかたまりを意識していきました。


3.できた後はあわせて『5』にするゲームを楽しみました。
 1~4のカードをシャッフルします

かず3.jpg


4.「5」のカードを見せ『2枚で5にしてください』とお願いすると...

かず4.jpg


...と数えながらですが、真剣に見つけてくれました。響くんお見事です!
とても楽しんでくれました。


******************************

数のお勉強、お子さまとぜひ楽しんでくださいね!

このブログ記事について

このページは、Sullivanが2012年4月 6日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国立受験に必須のちぎり」です。

次のブログ記事は「ホットケーキつくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • カテゴリを追加